FUJI
CONSTRUCTION

NEWS

一覧に戻る

新着情報

ありがとう ヨガ

藤建設に第一期生として8年前に日本に来て共に働いてくれていた、ヨガさんがこの度インドネシアに帰国しました。

藤建設として初めて受け入れた実習生3人の中の1人です。

1号技能実習生から3号技能実習生、そして特定技能実習生として8年間もの間、藤建設で働いてくれていました。

今では10人以上にもなる実習生ですが、ヨガたちは初めて迎え入れた実習生なので、先輩実習生もおらず、

会社として戸惑うことも多く、色々と体制も試行錯誤だったこともあり、

本人たちは言葉や文化も環境も違う中で働き生活することがとても不安だったはずです。

ですが、持ち前の明るさと元気で徐々に慣れ、嫌な事もたくさんあったとは思いますが、辛い表情なども見せずたくましく過ごしてくれました。

次第に日本にすっかり溶け込み、現場ではしっかりした実習生だと言われる事も多く、監督さんや他業者さんからも人気者です。

また後に入ってくる後輩実習生達の良きリーダーとして頑張ってくれました。

今では日本で自動車免許も取得し運転も出来るようになり、その他様々な資格も取得し、立派な職人さんになり現場でも非常に貢献してくれています。

いつまでも共に働き過ごしたいと思っていましたが、以前の一時帰国でインドネシアにいた彼女と結婚をし、この度は出産も控えているという事で、

今後は向こうで家族と暮らしたという本人の希望で今回帰国の流れになりました。

8年間色々な思い出がある中、実習生の中でも特別な感情もあってか、寂しく辛い別れにはなりましたが、

またどこかで絶対に会おうと約束をして送り出してきました。

帰国してすぐに元気な女の子が産まれたという、おめでたい報告も受けました。

本当に8年間お疲れさまでした。次に会える日をみんなでとても楽しみにして待っています。

ありがとう。

帰国前日の送別会