FUJI
CONSTRUCTION

NEWS

一覧に戻る

新着情報

2018年6月度 藤建設安全衛生協議会

 

6月度安全衛生協議会を開催しました。

参加してくれました皆様、お疲れさまでした。

今回は、事故の内容から

職長、先輩の職人さんたちの新人、若手の職人さんたちへの指導について少し話しました。

実際、技術を身につけるのは、頭で理解するより実際にやって体で覚えることが多いと思います。

先輩がやっていることを見よう見まねでやり、怒られたり、失敗しながら作業を覚える。

仕事は見て学び、技術を盗むというのが当たり前のようなイメージだったのですが、

それだけではなかなか今の若手は成長できず、当然、経験不足や意識の低さから事故も起きています。

事故の報告を聞いていると、簡単に説明だけして、後は実際にやっている姿を見せる

だけが現状のような気もします。

これも原因のひとつだと思い、見せるだけではなく、しっかり伝えてあげ、

見てあげるような指導ができるように、

またみんなで勉強していきます。

 

 

 

株式会社藤建設は、技術品質の高い各種足場工事の施工はもちろん、足場資材のリースや整備運送なども承っております。
足場工事のことならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。
メールでお問い合わせ 電話でお問い合わせ
-足場工事のことなら-
株式会社 藤建設 Fuji Construction Co., Ltd.
〒651-2121 兵庫県神戸市西区玉津町水谷420-1
電話 078-939-6410 FAX 078-939-6430
代表メール info@fujiken-gt.com
HP https://fujiken-gt.com/